【釣り人必見】釣った魚料理 初心者おすすめ7選

こんにちは、ヨーヘイです。

私、実は釣り歴20年超でして、最近は主に船で沖へ行きます。と言っても年に数回程度ですが・・。

もちろん、釣った魚は必ず自分でさばいて頂きます。

はい、私です(照

魚料理と言えば、手が臭くなったり手が滑ってケガしたりと女性にはあまり評判が良くない印象ですが、一方で釣り好きな方は自分で釣った魚をお家の方に調理を任せてしまったり、魚屋さんに持っていって捌いてもらう、という方の話をよく聞きます。

今回は釣り好きだけど自分で料理しない方がちょっとでも興味を持っていただけたらと思い、記事を書きました。

比較的簡単で初心者でも作りやすいものを選んでいるので、気になる方はゼヒチャレンジしてみてくださいね。

釣った魚おすすめ料理7選

  1. 塩焼き
  2. あら汁
  3. ムニエル
  4. なめろう
  5. ひもの
  6. 天ぷら
  7. ボーンフリット

塩焼き

言わずと知れたオーソドックスな調理法ですね。

ウロコを引いて、内臓を取り、塩を軽くまぶして中火で焼き上げるシンプルなものです。

大きな魚なら、二枚か三枚にオロして切り身に塩を振って焼けば火が入りやすいです。

魚種も選びませんね。私的には太刀魚の塩焼きが好きです。

あら汁

魚の頭や削いだお腹周りの骨、カマや背骨をたっぷり入れて根菜と煮込み、味噌で整えます。仕上げに小口ネギをパラリと。

真鯛根魚のあら汁は格別に美味しいですよ!

ムニエル

シーバスサワラなどの厚めの切り身を使い、バターとニンニクを使って香りを出しつつ、白ワインで軽く蒸して塩コショウで味を調えます。皮ごと焼くと旨みたっぷりで美味しく焼けますよ!

バジルやタイムなどを一緒に焼くと臭みも出にくく、お勧めです。オシャレな一品になる事間違いなし。

なめろう

namerou
丸く固まってるのがナメロウですね

聞いたことあるかもしれませんが、アジイワシなどの小さめの青魚を細かくタタいて、味噌とネギ、生姜、ミョウガと和えるだけの簡単な料理です。

三枚におろした魚の皮を引くところまでが前提になりますが、不格好でもどうせタタいてしまうので、初心者でもドヤ顔で出す事が可能です。

酒のアテにヨシ、ご飯のお供にヨシ、お茶漬けのトッピングとしても最適です。

ひもの

himono
干物網カゴで開いたイサキを干しているところ

え!?っと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、断言します。超簡単です。

魚の頭からお腹か背中のどちらかを残して包丁を入れ、文字通り開いたら、濃いめの塩水に10分くらい浸けるか、直接塩を軽く振って干すだけです。

私はよく冷蔵庫の中にラップなしで一晩置くという冷蔵庫の一夜干しをよく作ります。

水分が程よく抜けると魚の旨みがギュッと締まり、ビックリするほど美味しくなります。

魚種はわりと何でもいいですが、私のおすすめは何といってもイサキ。特に梅雨時のイサキは別格です。

天ぷら

もしあなたが料理の初心者なら、この際に覚えてしまいましょう。ご自宅のコンロがIHならなおの事です。160℃くらいでサッと揚げるだけです。

油の乗った魚ほどしっとりと揚がります。

私個人的には太刀魚を短冊状にして、チーズ、梅、シソを丸め込んで爪楊枝で留めて揚げるものが好きです。太刀魚は焼いても煮ても揚げても生でも骨までも食べられます。

余談ですが、昔、サメを天ぷらやフライにしてみたことがありました。ものすごくマズかったですね。ゴムっぽい食感の上に、アンモニア臭がすさまじい・・

ボーンフリット

横文字にしただけです。骨の素揚げですね。これ、わが家の子供たちも大好きなメニューです。カルシウムも豊富に摂れるのでお子様のおやつにピッタリです。

骨は太すぎると硬くて食べられないので、おすすめは太刀魚ハゼカレイなどですね。タイやイサキ、根魚の骨はあら汁の方が美味しいです。

まとめ 釣った魚料理は初心者でもカンタンにできます

いかがでしたでしょうか。

意外とカンタンだと思いませんでしたか?(強引・・)

まずは簡単な魚料理で釣った人が自分で料理する喜びを感じてもらえれば嬉しいです。

魚料理と言えば刺身!お造り!なんて言われそうですが、初心者でお刺身作っても食べる身の方が少なくなりかねないので、まずは小さな小出刃包丁買って三枚におろす練習から始めることをおすすめします。

この記事が少しでもあなたの役に立てばうれしいです。

関連記事

料理始めたい人料理を始めようと思うんだけど、どんな道具を揃えたらよいか分からないこんなお悩みにお答えします。この記事で紹介する道具を揃えれば、初心者でも必要最低限の道具がキチンと用意できて、道具の使い方も覚え[…]

プロマリン AFC010-S 魚干し網 S

価格:968円
(2020/2/24 22:59時点)
感想(0件)