簡単!ジェノベーゼ ソースの作り方と使い方【失敗例も紹介】

ジェノベーゼソースの作り方をご紹介します。

この記事では、ジェノベーゼソースの作り方の他、実際に作った料理を参考にアレンジレシピなどもご紹介します。

ジェノベーゼソースの材料

ジェノベーゼソース
材料
・バジル     ・・ 約50g
・オリーブオイル ・・ 50g
・ニンニク    ・・ 1~2片
・松の実     ・・ 30g ※1
・塩       ・・ 3g(小さじ1/2)
・パルメザンチーズ・・ 12g(大さじ2) ※2※1松の実はスーパーで売っていると思いますが、ナッツなどで代用してもOKです。
※2 パルメザンチーズは粉チーズでも代用可。わが家では入れてません。
オリーブオイルはお好みですが、わが家では香りも爽やかなエクストラバージンを使っています。
ちなみに、バジル100gはだいたい一般的なサイズのボウル(20cmくらい)に一杯くらいです。(写真参照)
バジル

ジェノベーゼソース作りに便利な道具

必須ではないですが、あれば確実に便利な道具を紹介します。

  • 計り
  • フードプロセッサー
  • ザル/ボウル
  • ゴムベラ
  • ストッカー(フタつきの入れ物)
フードプロセッサーがなければ包丁で刻んですり鉢ですり潰す必要があるので、ほぼ必須だと言っていいでしょう。(それはそれで伝統手法なので味がありますがね。)
他の料理にも大活躍するので、無い場合はこの際1台買ってしまいましょう。私も愛用している物はコチラです。ブレンダー、ハンドミキサー、フードプロセッサーと1台3役で便利ですし、お値段以上の働きをしてくれます。

ジェノベーゼソースの作り方

基本工程

  1. バジルの汚れを水でサッと流す
  2. 洗ったバジルはキッチンペーパーなどで丁寧に拭き取る
  3. 松の実を軽く色が付く程度に炒る
  4. 材料を全部フードプロセッサーに入れて混ぜる

ポイント解説

1.バジルの葉は洗い過ぎると香りが逃げてしまうので、土やホコリをサッと流す程度でOK

2.水分を丁寧に拭き取る事で油分との分離が少なくなります

3.松の実を炒る事で香りが良くなります(ナッツ類も同様) 弱火で2分くらいでも十分です

4.フードプロセッサーで回す時間がなるべく短くなるように、材料を軽くキザんでおくと、よりおいしくなりますヨ

ジェノベーゼソース活用例

パスタ・ジェノベーゼソース

ジェノベーゼ・パスタ

オリーブオイルでニンニクをソテーして、ベーコンやお好みの野菜を足してソースを作ります。

ちょっと固めに茹でたパスタをソースと絡め、最後にジェノベーゼソースを大さじ2ほど足し、絡めたら出来上がり。

ペンネのソースや、ピザソースとしてもおススメです!

カプレーゼ

カプレーゼ

ジェノベーゼソースとお酢を1:1で混ぜ、ビネガーソースを作ります。

トマト、モッツァレラチーズ、バジルを重ねたらジェノベーゼ・ビネガーソースをかけてそのままいただきます。

このビネガーソース、好きな人はマジでハマるのでオススメです。(写真はモッツァレラチーズ忘れてますが、十分おいしかったですヨ!)

炒め物に

魚のムニエルや肉類のソテー、鶏もも肉を焼いたものにレモンと混ぜたジェノベーゼソースをかけるだけで、まるで別物になります。

もちろん野菜との相性も良く、ズッキーニやパプリカ、ブロッコリーなどをタコやイカ、ホタテと一緒に炒め、ジェノベーゼソースを絡めてもおいしいですヨ!

ジェノベーゼソースの失敗例

青臭い

作りたてのジェノベーゼソースは、少々青臭いものですが、1晩ほど冷蔵庫で寝かせると落ち着きます。

また、ニンニク、チーズの量を気持ち多めにしてあげる、松の実やナッツ類を軽く炒るだけでだいぶ青臭さは和らぎますヨ。

苦い

バジルは古い葉ほど苦くなりがちなので、バジルを摘む際になるべく若い葉を選ぶといいです。

また、葉の選別なんて面倒な事してられないと言う方は、松の実の代わりに脂肪分多めのナッツ類(カシューナッツとか)を使うとマイルドになります。

ジェノベーゼソースを調理として使う場合は、火を入れる、生クリームと混ぜる、チーズを足すなどすると苦さは多少和らぎます。

エグみがある

作ってから30分くらいはエグみが残るので、使う1時間ほど前に作れば、さほどエグみを感じることも少ないでしょう。

もう1つの原因として考えられるのは、ミキサーで長めにかけていませんか?

ミキサーのモーターが熱くなってしまうと、調理しているジェノベーゼソースにも影響し、エグみが出ることもあります。

さいごに

カンタンにポイントをおさらいします。

ジェノベーゼソースの作り方

軽く洗ったバジルは水分をよく拭き取り、ニンニクや松の実、塩などと一緒にフードプロセッサーでサッと仕上げる

ジェノベーゼソースの使い方

パスタに、ペンネに、お酢と合わせてドレッシングに、または炒め物のソースに、わりと何でも使えて便利です

ジェノベーゼソースの失敗例

青臭くなる、苦みが出る、エグみが出る → ちょっと寝かす、ナッツやチーズ多めにする、料理のソースとして使うでおいしくいただけます

 

バジルはプランターでも育てやすく比較的カンタンな植物でもあるので、お家でカンタンに育ててジェノベーゼソースを作ってみてくださいね。

もちろん、料理男子的にもコレ1つあれば料理の幅も広がるのでおススメですよ!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

こちらの記事もオススメ!

コロナの影響で連休のスーパーからはインスタントパスタソースが消えました。おそらく、パスタはあるけどソースがないと言う方も多いのではないでしょうか。そんな方に役立てるように、急遽オススメのパスタソースについて紹介すべく筆を執り[…]