【ご利用は計画的に】リモートワークのお役立ちグッズ -在宅ワーク4日目の感想-

コロナの影響でリモートワークや在宅ワークをしている、あるいは、これから始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私自信も勤めている会社から在宅ワークの指示を受け、現在4日が経ち少しずつ慣れてきました。

しかし一方で、こんなものがあったら嬉しいなと思うモノも見えてきたので、今回は私なりのお役立ちグッズについて優先順位を挙げて紹介していきます。

実際に在宅ワークで困っている事や、今後悩みそうなポイントも実体験に基づいて紹介していきますので、ゼヒ最後までご覧くださいね。

お役立ちグッズは仕事の補助のためにあるのが大前提

在宅ワークをするならこんなモノを買うと便利ですよ!的な記事を散見するのですが、在宅ワークをするからモノを買うんじゃないと思うんですね。

仕事の効率を高めるための補助ツールとして、その行為や悩みの解決に必要だから、それに見合った工夫や改善を行う、と言うのが私なりの大前提だと断言しておきます。

なぜなら、この先数年に起きる景気動向は残念ながら控えめに言っても芳しくないでしょう。当然、懐事情も景気がよろしくないと思います。

故に、最初からモノを買うのではなく、いろいろと試した上でどうしても必要性を感じたものだけを購入検討する事をおススメします。

リモートワークを実際にやってみた感想

冒頭にも書きましたが、現在私は在宅ワーク4日目です。

これまでに感じた事や悩みを簡単にご紹介します。

ちなみに初日にこんなツイートをしました。


そして3日目のツイートがこちら


「いつもと違う」「慣れない」ってのは当然ですが、このイスから動かない環境ってのが最も厄介ですね。
普段ならちょっと人に聞くのも席を移動したり呼ばれたりして動くじゃないですか。在宅ワークでは自発的に動かない限りはそれもありません。

意図的にトイレに立ったり、コーヒーをおかわりしたりしてましたが、それでも全然歩き足りません。

また、私は勤務時間=「会社から拘束されている時間」と解釈しているところがあり、勤務時間は仕事以外の事したらダメだと思っている末期の社畜なんですね。

なんなら、PCについているwebカメラは私の知らないところでコントロールされており、webミーティング以外の私の仕事ぶりを見られているとさえ感じることがあります。(実際そんなことしたら大問題になるから、無いと思いますけどね)

最優先アイテムは机とイス (モニタは目線の高さに合わせるべき)

座る時間が長いが故に重要になってくるのは姿勢です。

とかく私の場合は足にキてますね。ダルいんですよ。朝ウォーキングまでしてるのに。

もし、この上さらにPCモニタの位置まで猫背になるような姿勢だったら、多分私はリストラコースまっしぐらだったでしょう。

そのくらい姿勢は重要な業務効率を上げる要素と言えます。

初日の感想も姿勢の事について最も語っておりますので、以下の記事を参照にしてやってください。

リモートワークをやってみた感想 (在宅ワーク初日)

次点で優先すべきは「集中を補助する」グッズ

午前中は無音で黙々と集中できるのでいいのですが、問題は午後ですね。

ジャマが入らないのでホントに午前中は鬼集中作業ができます。

「運動した直後の3時間は超集中状態になりやすい」と言うメンタリストDaiGoさんの言葉も記憶に新しいかと思います。

しかし、実際に私も感じましたが、午後はキツいです。

適度に休憩を取りながら集中できる環境を作れるように努める事をおススメします。

私の場合ですが、必要と感じているグッズは以下のものです。

  • コーヒーポット
  • BGM用のスピーカー
  • 作業用サブモニタ
  • 疲れないマウス&マウスパッド

まぁ優先順位としては業務効率を上げるための机、イス、サブモニターがあれば他は全部後回しかなと思っています。

使ってみたいコーヒーセットとして最も欲しいのはこちらの湯沸かしポットです。

ええ、ティファールではありません。タイガーです。

なんかこっちの方が私は好きです。

便利グッズよりも適度な休憩と運動を

姿勢、集中あたりに重点を置いて紹介しましたが、実際私が最も今欲しいグッズはこちらです。

足動かしたいんですよね。。いや、冗談抜きでコレはホントです。

足ダルくなるんですよ。

あと、欲を言えばゲーミングチェアとか欲しいですが、高いじゃないですか。

このステッパーも安くはありませんが、在宅ワークで席を離れられないけど運動もしたいって時にはピッタリなんです。

家庭内稟議を申請しましたが、妻には響かなかったようで却下されました。

でも諦めませんよ私は!

リモートワーク達人の話を訊け

ここでは今回の話とも関連する、私が尊敬するお二方の動画をご紹介します。

リモートワークで必要なグッズも中で紹介されており、大変有益ですのでご覧ください。

集中力高めるコツ (マナブさん)

【マジ危険】8時間のリモートワークは過労死につながる理由……。(イケハヤさん)

まとめ:リモートワークで便利なグッズは優先順位で選ぼう

タイトルに沿わずあまりグッズは紹介してきませんでしたが、何が言いたいかと言うと、キチンと必要なものをそれに応じて買ってほしいと言う事です。

リモートワークは慣れるまでが大変だと思いますが、身に付けてしまえば効率も高く生産が高い働き方だと言えます。

優先順位を付け、便利グッズを買うと言うよりは、必要なアイテムに投資すると言う考え方で買い物していく事で、確実にあなたの満足できる環境を作れます。

どうかあなたの投資があなたにとって最大のパフォーマンスになりますように。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。