静岡で人気な某ハンバーグ店の通販は本当?【根拠あり】

静岡県で有名なハンバーグ店「さわやか」が通販しているって聞いたけどホント
いろいろと調べたけど情報は出てこないんだけど・・

この辺の情報の信憑性に疑問を持っている方も多いと思います。

今回はこの辺の疑問に答えつつ、地元に住む私が実際に食べてみた感想もかねて紹介していきます。

静岡の某人気ハンバーグ店とソックリな味のネット商品

上記の質問に結論から先に答えるとこちらの商品です。

さわやかハンバーグ 同じ味の 通販商品 実際に買って召し上がっていただければわかりますが、ホントにあの某有名ハンバーグレストランの味と同じです。

でもなぜでしょう?

実は当の某有名ハンバーグ店はこの事実を否定しています。

静岡の某人気ハンバーグ店は、通販の事実を否定している

※炭焼きレストラン「さわやか」のホームページより引用

ご覧の通り、「さわやか」では通販はもちろん、店頭での持ち帰り販売でさえ販売していません。

これが事実です。

実際、「さわやか」は自社工場を持ち、安全・新鮮の提供を品質のウリとしています。

ではなぜ「類似品」とも「模倣品」とも思えるような、冒頭で紹介したハンバーグがほぼ同等の味を出す事が出来るのでしょうか?

それは、静岡県民でも知る人ぞ知る秘密があるのです。

とってもおいしいハンバーグの秘密(個人的推察)

「さわやか」は操業40年以上、33店舗を持ち、そのすべてが静岡県内にあります。

そして自社工場は2004年7月に「本社工場を新設」とあります。

勘の良い人はお気付きかと思いますが、そうです。それまで「工場」を持っていなかったんですね。

裏を返せば、肉の仕入れ先があったと言う事です。

どこのお店でも同じ味を楽しむことが出来るためには、店舗ごとのレシピも重要ですが、2004年時点で店舗数が既に25店舗以上もの多店舗展開をしていた「さわやか」にとって、各店舗で同じ味を出す事は課題だったはず。

そう考えると、卸業者にレシピを預け、各店舗へ同じ味のお肉を納めていたと考えれば合理的です。

そして、その卸業者こそが「肉の卸問屋アオノ」の傘下にある企業であることを確認しました。

失礼ながら実際に確認を取りましたが、多くを語っていただくことはできませんでした。

静岡の某人気ハンバーグ店の通販は本物?

結論から言えば、「さわやか」のハンバーグは、「さわやか」でしか食べられません。

しかし、味がソックリなあの味をご家庭で味わう事は可能です。

あくまで個人的な主観に基づいた感想として、肉とスパイスの配合レシピは同一のもので間違いありません。

まとめ:企業のブランドは守りたい、でもあの味を体験したいなら肉のアオノ

今回実は反省しているところがあります。

それは、ブランドを傷つけることになってしまったのではないかと言う事です。

「さわやか」は県民が誇る超優良レストランで、多くの方に食べに来てもらいたいです。

しかし今や土日のランチタイムはもちろん、平日でさえ行列ができる程の人気レストランになりましたから、簡単に入店できなくなったと言えばその通りです。

しかしどうしても遠方で食べに来られない方の為に、この至福の味を知ってもらいたくてこの記事を書きました。

この卸問屋さんは地元では直接店舗に買いに来るお客様もあるのですが、表向きは卸問屋、つまり一般のお客様には小売りし難い立場なのですね。

だからこそ、この味を昔から作って貢献してきたお肉の卸問屋さんにも感謝の気持ちを届けたいのです。

この記事を書いている2020年4月20日現在は新型コロナウィルスの影響もあり、「さわやか」自体も全店休業しており、なんとも嘆かわしい事です。

※追記:2020年5月21日より順次営業再開しています。

営業再開についてのお知らせ/炭焼きレストランさわやか 公式HPリンク

さわやかのハンバーグが店舗で食べられなくても、このハンバーグなら同じ味がご家庭で楽しめますので、興味があればゼヒ一度お試しあれ。